アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ボーダーコリーなどの犬について
ブログ紹介
ボーダーコリーや甲斐犬、シェパード、ミックス犬、ラブラドールレトリーバーなど10種類の犬に関するブログです。トイレのしつけにつてや素朴な疑問など犬についての情報を紹介します。
zoom RSS

柴犬の座り方

2008/12/08 12:39
Q.
柴犬って、なんでくたっとしたお姉さん座りみたいな座り方するんですか?
単なる癖みたいなもんですか?

かわいいけど、病気かも…と心配になります。

ご回答よろしくお願いします。




A.
ウチのトイプードルも、お姉さん座りしてますよ。
一緒に飼ってる猫のお姉さん座りも たまに見ますけど・・・。
身体は いたって健康です。
座りやすいのかな??

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


トイプードルと旅行

2008/12/01 11:38
Q.トイプードルとの旅行についてお伺いします。

今年の11月ごろに沖縄旅行を考えています。我が家には2匹のトイプードルがいますが、連れて行こうと思っています。
理由は、留守番をしたことがない(常に誰かが家にいる)からです。

そこで飛行機で行ったほうがいいのか、フェリーのほうがいいのか悩んでいます。

飛行機でのワンちゃんトラブルの例をみるとやっぱり心配ですが、短時間(3時間くらい?)で済むし、、、
フェリーだと、ペット室に預けなければならないようだし、長時間(丸一日以上)かかるし。

どちらが犬にとって、負担が少ないと思いますか?

日頃は車での旅行も難なくこなしています。(楽しい場所に行けると思っているらしい)
ただ、フェリーとなると、神奈川から鹿児島まで車での移動となりますし。(川崎発だと2泊3泊らしいので)

いちばん、ベストなルートを教えてください。

ちなみに、2匹とも6kg弱、健康です。獣医さんは「健康に問題はないけど、どうなるかはわからない。」だそうです。
旅行期間は約1週間です。

よろしくお願いします。

補足 フェリーのペット室はどれくらいの広さなのでしょうか?
また、ペット室内ならケージから出してもいいのでしょうか?(ご飯・排泄のため)

よろしくお願いします。



A.
トイプードルとチワワを多頭飼いしています。
旅行の時はいつも飛行機ですよ。
なんといっても早く着くのでワンコへの負担を考えると他の手段は思いつきません。
気をつけることは乗る時間(暑い時期は朝夕の涼しい時間帯、寒い時期は日中)と
飛行機酔いしないよう乗る前の食事をさせないこと、排泄を済ませることです。
無事着いたら、たっぷりのお水を、ホテルに着いたらご飯を食べさせてあげてください。
普段からクレートに慣れるようにしておいたほうが良いです。
好きなおもちゃをクレートに一緒に入れてあげるのもよいでしょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴールデンレトリーバーのしつけ

2008/11/24 16:37
Q.
ゴールデンレトリーバーの半年の子犬のトイレのことで相談です。ペットシーツの上でおしっこすることができるようになったのですが、下に防臭シートを敷いてから、匂いが変わったのか、そこでしなくなりました。

それからは、室内のいろいろなところでおしっこするようになってしまいました。どうしたら、もとのようにシーツの上でできるようになるでしょう。できたらペットケージの中でしてほしいのです。



A.
せっかく覚えたのに残念な結果になりましたね。
防臭シートの匂いで出来なくなるなんて、少しナイーブな子なんでしょうか?
粗相をしたらシーツを使って拭き取り、そのシーツをトイレに置いてみる。
匂いを嗅がせ自分のオシッコと分ればするようになる子もいます。
出来れば誉める、粗相は「黙って」片付ける。暫く視線を合わさないようにすると良いですよ。
違う匂いがするので、ここでしてはいけないと気を使ってるのかも知れませんね。
時間が有る時は粗相する現場を押えると効果的です。
オシッコスタンスになれば「あー!」とか大きな声でビックリすればココでしてはいけないと覚えてくれます。
後、お散歩中にするのならオシッコを言葉で覚えさせるといいです。
初めはオシッコしたら「オシッコ、オシッコ」と関連付けします。繰り返すと「オシッコ、オシッコ」で自分からするようになります。
ウンチも同じです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビーグルの食事

2008/11/17 09:36
Q.
ビーグル犬を飼っている方にお聞きします。
愛犬の食事ですが、何という銘柄の餌を与えていますか?
それはドライフードですか、ウェットフードですか?


補足 最近、食が細いので困っています。以前は、ドライとウェットを混ぜたり、かぼちゃやジャガイモなどマッシュにして
混ぜたりしていましたが、なかなか食べてくれません。ちなみにドライフードはビタワン、ウェットはペディグリーチャムです。
餌代もままにならないため、どうしてよいかわかりません。
良いアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。



A.
今日で2歳のビーグル犬を飼っています^^
うちのワンコのご飯は、アイムスの体重管理用ラム&ライスです。
ドライフード。。食欲旺盛です^^
補足見ました。もしかしたらワンちゃんの口にビタワン、ぺディグリーが合わないのかもしれません。
うちはアイムスの前は、安いってこともあってぺディグリーのドライフードを与えていましたが
やはり食べがよくありませんでした。うちのワンコはアレルギー持ちということでぺディグリーは良くないと聞き
今のアイムスになりました。7kgで2500円で買えます。実家のワンコはユーカヌバです。
アイムスより高いけどこちらも良いみたいですよ。いっきに変えるのではなく、少しずつワンちゃんの便や
様子を見ながら他のドックフードに変えてみるのもいいかなと思います。ワンちゃんの年齢が分かりませんが
まだ赤ちゃんならお湯でふやかしてあげると良いですよ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


土佐犬の強さ

2008/11/10 14:34
Q.土佐犬とドーベルマンはどちらが強いですか?

土佐犬とドーベルマンはどちらが強いですか?

また、もっと強い犬はいますか?



A.
土佐犬らしいデス

アメリカンピットブルテリアが最強らしいデス・・・詳しくは無いので検索してみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E...

その闘争本能は卓越しており、大きな土佐犬を小さく細いピットブルが倒すという、劇的な試合を繰り返すことから、PITBULLという名が世に知られるようになった。 それは同時に『強さ』が『怖さ』『恐ろしさ』へとイメージ化されてしまうのである。

って書いてある・・・

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1


ブリーダーから買うラブラドールレトリーバー

2008/11/03 14:32
Q.
ラブラドールレトリーバーを飼うことになったのですが、ペットショップではなく、ブリーダーの方から直接購入したいと考えています。
近畿・東海地方で良いブリーダーさんをご存知の方、ぜひ教えて下さい。




A.
http://orange-poko.com/labu_01.html
ここです

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミックス犬のマーキング

2008/10/27 10:29
Q.
犬のマーキングに困っています。
現在三歳のミックス犬を飼っているのですが、マーキングがとにかく酷くて部屋中がおしっこだらけです。拭いても拭いてもちょっと目を離した途端またおしっこ。

トイレシーツにもおしっこは一応してはくれるのですが、ほとんどは部屋中のあちこちに足を上げておしっこしてしまいます。あまりに酷すぎて部屋中臭くてたまらないのでマナーベルトか犬用のおむつを購入しようかと考えているのですが、マナーベルトやおむつは頻繁におしっこをしたら替えてあげれば一日中付けていても大丈夫なのでしょうか?




A.
大丈夫です。

我家の犬は下半身不随になって4年目ですがずっとオムツをしています。

マナーベルトを試した事もありますが無意識で排便するのでオムツにしました。

マナーベルトにトイレシートを挟んで使い、時々シートを変えてあげれば良いのではないかと思います。

オムツは動き回ると脱げてしまうかも知れませんのであまりお勧めできません。

うちは24時間オムツなので人間の子供用のサスペンダーでズレ防止しています。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CM出演のシェパード

2008/10/20 11:27
Q.ソフトバンクのCM「アヤ間違える」篇の白い犬はホワイトシェパードですか?

「お前ついてくるな」っていわれてた白い大きなわんこについての質問です。

カイ君より耳が長くて凛々しいしなんとなくホワイトシェパードっぽいかな?と思ったのですが。
あのCMにでているわんこの種類が分かる方、教えてください。
とても気になっています



A.
ホワイトシェパードですよ
50万円はします



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


甲斐犬と旅行

2008/10/13 11:25
Q.
犬同伴で旅行に行かれる方、または甲斐犬について詳しいかた・・教えてください。

山梨県の金櫻神社に行きたいのですが、周辺に犬同伴OKの良い宿泊施設(部屋同伴OKの宿)を知っている方がいたら教えてください。
(名古屋を拠点にしての出発です)

甲斐犬のミックスの仔犬が病気がちなので、一度行きたいと思いました。
お守りをもらいに行くのですが、神社での参拝マナーも教えてくださると助かります。
金櫻神社・・ネットで写真を見ましたが、昇仙峡・・霊山?なんですか?
少し恐い印象を受けたので、しっかり知識つけて行きたいです。



A.
山梨は行った事がないのでよく分かりませんが
山梨自体には犬同伴OKのところは結構ありますよ。
http://petyado.com/index_pc.html
ここでいつも探して泊まってるのですが部屋OKなども書かれてるので参考にしてください。
県ごとに検索できるので便利だと思います。

神社ですか・・出来れば犬は抱っこしたりしたほうがいいかもしれませんよ。
神社によってはお断りされるかもしれません。
でも犬との旅行は本当に楽しいものです。
自然に囲まれたペンションなどでのんびりしたら
犬も楽しめると思いますよ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボーダーコリーの消化

2008/10/06 11:24
Q.
ボーダーコリーを飼っているのですが、野球ボールの表面や革の手袋を食べます。
革って消化できるのでしょうか?
体に悪かったりしますか?




A.
ボールにしても手袋にしても、
人間の手によって、加工された物でしょう・・・

たとえ本皮だったとして、身体に害がないとしても、
色づけされているんですから、良いわけありません。

そういう物を放置しない事が望ましいとおもいますよ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

ボーダーコリーなどの犬について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる